真面目に遊べ

試される大地、北海道でしがない情報系学生をしております。インストールメモとか。vim派ですがEmacsも使いますよ。TeX/Arduino/Android/vim/Ruby/zsh

FacebookとTwitterの時空の歪み

僕はFacebookにマイナスなことはほとんど書かない. Twitterにはよく書く. 一番の理由は時間の流れが違うことにある. Twitterは時間の流れが早い. ツイート数も多くフォロー数が多ければタイムラインのなかに自分のツイートが埋もれていく. マイナスなツ…

Rubyで数値積分

Rubyで数値積分の台形則とシンプソン則のプログラムをテキトーに書きました. きっとgemにあると思いますが(調べていません) // 数値積分(台形則,シンプソン則)

CHaserのrubyクライアント作りなおした

Pythonクライアント CHaserっていうプログラミングコンテスト用のPythonクライアントをPyPIに置いた - 偏った言語信者の垂れ流し nullpobug.chaser 0.1 : Python Package Index のRubyクライアント版を作成しました. 一部機能が若干違います. gonhainu/rub…

今年1年をアバウトに振り返る

今年1年をアバウトに振り返る 1月 @T_akms の誕生日会が本人主催によって執り行われる 2月 研究のポスター発表準備以外に記憶なし 3月 研究ポスター発表 さるびあさんの壮行会 しむさんの壮行会 摩周湖、屈斜路湖に星を観に行く 4月 これといったイベントを…

RとRubyによるデータ解析入門

これ買ったのでやっていきます! RとRubyによるデータ解析入門 作者: Sau Sheong Chang,瀬戸山雅人,河内崇,高野雅典,橋本吉治 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2013/04/26 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (8件) を見る

本日の学食

ポークピカタ

本日の学食

鶏ムネ肉のピリ辛なんちゃら

本日の学食

イワシの蒲焼き

本日の学食

トルコライス

釧路プロコンと僕?

こちらは 釧路 Advent Calendar 2013 - Adventar のエントリー記事となります 自己紹介 5日目を担当することになりました、てんや派さかいことサカイです。 id だと gonhainu という名前で活動しております。 最近、先生の称号を獲得しました。 現在、釧路高…

MavericksでShellのコマンド終了時に通知センターに通知するシェルスクリプト

Mac OS XがMavericksになってからAppleScriptを利用して通知センターで通知できるようになった。 それまで、growlnotifyを利用してスクリプトを書いてコマンドの終了を通知してたのだが Mavericksにアップデートしてからどうも上手くいかないので通知センタ…

TeXでベクトル(太字)を書く

TeX

\def\vector#1{\mbox{\boldmath $#1$}} あとは \vector{a} などとする

javascript,DOMなメモ

innerHTMLで文字列として引っ張ってこれると.( ..)φメモメモ

TeXの余白

TeX

タイトル上の余白をある指定に合わせると2ページ目で本文が上にずれてしまう… 一体どうすれば…

github!!!

ようやく,dotfileたちをgithubで管理し始めました. それだけです.

高専生、外を見ろ。の話(?)

この記事はKosen Advent Calendar 2012の参加記事です。 今までの記事はKosen Advent Calendar (github)を見ていただくと良いと思います。 自己紹介 はじめまして!KushiroNCT専攻科1年のてんや派さかいことサカイです。 もう何人目の道民でしょうか?流れに…

moodleサイト

釧路高専GKPのmoodleサイトを鋭意作成中ですが、ガラケー対応など大変。 そして、crontabが上手く動いていないのか、自動的にメールが送られて来ず。 ↑編集できる時間が30分にしていたせいですね。でけた。 何とかしたいですね。

やりたいことメモ

やりたいことメモ 今日が何の日かつぶやくbotを作る

MacでのTRR

TRRはEmacsでやるタイピングソフトですよ。 5年ほど前に学校でTRRをやってたんですが、再びはまってしまったので自機Macでもできないかなと思いインストールにチャレンジ。 TRR21はここらへんからダウンロード TRRはAPELが必要らしいのですが公式さんのダウ…

初投稿???

はてなダイアリーから華麗なる移行\(^o^)/ まぁ、全然記事書いてなかったんですけど