真面目に遊べ

試される大地、北海道でしがない情報系学生をしております。インストールメモとか。vim派ですがEmacsも使いますよ。TeX/Arduino/Android/vim/Ruby/zsh

FacebookとTwitterの時空の歪み

僕はFacebookにマイナスなことはほとんど書かない.

Twitterにはよく書く.

一番の理由は時間の流れが違うことにある.

 

Twitterは時間の流れが早い.

ツイート数も多くフォロー数が多ければタイムラインのなかに自分のツイートが埋もれていく.

マイナスなツイートは発散していく(ログはいつまでも残るが).

賞味期限はせいぜい1時間程度である.

 

一方,Facebookの時間の流れは遅い.

投稿数の絶対数Twitterより圧倒的に少ない.

投稿から1日以上経ってからコメントが付くこともある.

賞味期限は3日程度である.

マイナスな投稿は長い期間残り,マイナスな気持ちはいつまでも発散しない.

だからFacebookではマイナスなことをほとんど書かない.

 

 

中身のない話