真面目に遊べ

北海道出身のしがないエンジニアが書く基本備忘録です。Ruby/Python/C#/.NET/Xamarin/人工知能

MavericksでShellのコマンド終了時に通知センターに通知するシェルスクリプト

Mac OS XがMavericksになってからAppleScriptを利用して通知センターで通知できるようになった。

それまで、growlnotifyを利用してスクリプトを書いてコマンドの終了を通知してたのだが

Mavericksにアップデートしてからどうも上手くいかないので通知センターを利用して通知するようにした。

 

その際ここから参照させていただきました。ありがとうございます。

Bash - Mavericksでターミナルからパイプで通知だけするワンライナー - Qiita [キータ]

https://gist.github.com/syui/7112389/raw/growl.zsh

 

以下スクリプト。基本的にはZsh用となっています。


Mavericksでコマンド終了時に通知するスクリプト

 

とりあえず3秒以上実行されたコマンドに対して通知するように設定している。

コードの詳細については参照元を見ていただければと思います。